<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 代官山散歩とFISHCAKE&DELI | main | 100万人のキャンドルナイト >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
カメラ日和ワークショップ
代官山散歩の後に向かったのは「カメラ日和ショップ&ギャラリー
雑誌「カメラ日和」さんが期間限定(11月11日〜11月27日)で「代官山 MONKEY GALLERY」にて開催しているイベントです。
会期中、雑誌で掲載された作品の展覧会、グッズの販売など、イベントも盛りだくさんに行われています。
写真だけでなく、写真を使って作られたグッズがあったり、実際に触れるようにカメラが置いてあったりしていました。

今回、フウカさんのお誘いでNATURAのワークショップに参加。
講師はコドモゴハンプロジェクトのタクヤマさん、NATURA BLOGで「初めての体験記」を書かれていたタチバナさん。
あと、タチバナさん同じ頃に書かれていたコッコさんも会場にいらっしゃいました。

講習ははじめにNATURAの特徴などの説明があり、その後外にでて実際に一時間ほど撮影会。一時間後に戻ってきて現像に出してもらいお茶タイムと出来上がった写真の鑑賞会という流れでした。
会場で受付を済ませた時に頂いた小冊子があったのですが、なんとその小冊子タチバナさんのお手製!9時間かかって作られたそうなんです。すごい!!
中身はNATURAの使い方、
青空のアーチの撮り方、
カメラのアングルについてetc.
写真集とノウハウの詰まった素敵本です。
NATURA以外のカメラにも適用できる素晴らしい内容。これからはカメラと一緒にこれを持ち歩きたいと思います。(汚しちゃいやだから、後でカラーコピーしに行って来ますよ〜。小冊子の作り方まであったので、作り方もばっちりです。)

タチバナさんは、NATURA BLOGでもNATURAでいろんな検証をなさっていて「とても研究家だな」と感じでいたのですが、お会いしたらとても気さくな方でした。しっかりとした撮影データもそろえてきてくださり、説明もとても上手。分かりやすく、楽しい講座でした。
で、初NATURAの感想は、
「びっくりするくらい広角」
「反応が早い」
っていうのを一番初めに感じました。
広角のレンズにほとんどはじめて接したのでものすごくおどろいたのですが、奥行き深く綺麗に取れるんですよ。とってもいい。
それに「暗いとこでも撮れる」っていうのはすごいですよね。
現像したものを見たら、逆光で普通つぶれるところが写ってるんです。これは鑑賞会の際、カメラマンの方が見ていて驚いていました。「普通は写らない」って。ふむふむ。
それから、「周辺減光」と呼ばれる端の方が暗くなる現象。私、これ好きなんですよね〜。不思議な感じがして。
あとは、なにより「手軽に撮れる」ということ。
今回の講座、ほとんどの方が初めてNATURAに触れた人だったのですが、みんな驚くほど素敵な写真が撮れたんですよ。すごい。
その証拠がカメラ日和さんのBLOGに写真が載っています。
すごい綺麗でしょ?みんなうまい!!
ちなみに私のは二段目一番右の双子の外人の赤ちゃんのです。モデルのおかげで綺麗に撮れました。(双子ちゃん、お母様ありがとうございます!)
実はNATURAをもって一番初めに撮った記念すべき写真でございます。

習ったことの復習。
「脇をしめて、しっかり構えて、息を止めて!カシャっと」
「NATURAで撮る時は、1歩2歩3歩前にでて撮る!」
「自分が動いて!」
って感じだったかな。(間違ってない??)

また、当日フジフイルムさんがいらしてて、そちらからのお話もありました。次のNATURA新作は12月上旬のようです。心は購入方向ですv
あ、そういえば質問コーナで『撮影モードを「Autoモード」から「発光禁止モード」に変えて撮ると明るく写るのは何故?」というので明確な答えが出なかったような気がしたのですが、さっきNATURA BLOGのTIPSをみてたら載ってました。「Naturaの裏技で暗いシーンもへっちゃら」これのことが聞きたかったんじゃないかなぁ?たぶん・・。もしかしたら質問の内容自体が違ったかもしれませんが。
FUJIFILM デジタルモバイルプリンター Pivi MP-100TG  ターコイズグリーン (デジタルフィルム+1本限定セット)
あと、ワークショップを待ってる間にこれをやったんです。
ケイタイプリンタPIVI。
電源いれて、ケイタイから赤外線通信でピピッとやるとすぐ印刷。
すっごい手軽。いいよこれ。
ケイタイの画像ってすぐいっぱいになるけど、メディア買うほどじゃないし・・って思ってたんだけど、印刷したらぐぅですよ。
それに鮮明だし。ほしいなぁ、これ。
ちょっと思ったんですが、結婚式なんかに受付においておいて、撮った写真にメッセージ添えてもらったらよくない?みんな参加型で楽しいと思うよ。


そうそう、実は冒頭の写真にNAUTRAが写ってますが、これフウカさんのなんです。お借りしたの。ちょうど友人の結婚式があるので、そこでNATURAで写真を撮ってこようと思います。「D70抱えていくのはちょっと・・」と思っていたらかしてくれるって。すごくうれしぃ!有難うございます。結婚式って暗いからNATURAは絶対威力を発揮してくれますよ!晴れ舞台に設定を気にせず手軽に撮れるのはホントうれしい。写真撮ってても式には集中したいし
計画としては、写真を撮って、Photobackにしてあげようと思っています。喜んでくれるかなぁ〜。フィルム沢山持っていかないと!

ワークショップからハナシがずれちゃいましたが、
進行役のタクヤマさん
いろんなハナシをしてくださったタチバナさん
カメラ日和のイベントを企画なさった第一プログレスさん
現像に恵比寿まで走ってくださった方
お菓子を用意してくださったシマシマママさん
写真を撮らせていただいた、こっこさんとお嬢様
会場準備をしてくださったスタッフの方々
NATURAを開発してくださってるフジフイルムさん
みんな素敵でした。楽しい時間でした。。
誘ってくれたフウカさんも!
みんなみんな本当に有難うございました。楽しかったです!
* 00:45 * comments(9) * trackbacks(2) *
スポンサーサイト
* 00:45 * - * - *
 コメント
再びコメント。
撮影会、楽しそうです!!
私も妹の旦那さんに教えてもらいながら、チマチマと一眼レフを使っています。
もっぱら姪っ子の写真ですが。
フィルム1本使っても、いい出来なのって2〜3枚だよー。
** えんどう。 * 2005/11/24 1:08 AM *
はっ!!使ってる名前を間違えました!!
↑は「くみこ」です。
** えんどう。 * 2005/11/24 1:10 AM *
こんにちはー、タチバナです(^▽^@)。

ステキに記事を書いてくれてありがとうーー(i▽i)(i▽i)、
めっちゃ嬉しいですーー。

TBさせていただき、
私のブログからもこの記事にリンクさせてもらっちゃいました。(よかったかしら?)

みなさんの写真、本当に上手でビックリ!
かなり刺激を受けましたよー、
実は今、違うカメラの方が出番が多くなってるのですが、
これからしばらくはまたnatura生活が始まりそう!

本当にありがとう(^▽^@)。


** タチバナ * 2005/11/24 1:59 AM *
こんにちわ
タチバナちゃんのところからとんできました♪
先日は楽しいひとときでしたネーー
そして、娘の写真を撮って下さってありがとーー
** ga-tyan * 2005/11/24 3:47 PM *
>くみこさん。。

ははは。投稿直してあげようかと思ったんですが、一度消さないと直らないみたいなんでそのままに(^^)
くみこさんの一眼も活躍中ですか!!いいな、ホントうらやましぃ〜。
姪っ子ちゃんもおっきくなって見たら喜んでくれそう!
ちっちゃい頃に写真撮ってあげるって重要ですよ。。是非是非沢山撮ってあげてください!


>タチバナさん

いらしていただいて有難うございます!うれしいです〜
TBもリンクも有難うございます。
少しでも感動を伝えたくて書いたものだったので、講師のタチバナさんに読んでもらえるなんて感激です。
今日も小冊子を眺めてふむふむ言ってました(笑)
とっても勉強になります〜。
タチバナさんのBLOGにも後ほど遊びにまいりますね♪
今回は本当に有難うございました。


>ga-tyan さま

こんにちは!いらしていただいて有難うございます。
講習の中で教えていただいたこともさることながら、ga-tyanさんのお嬢様を写す姿がとても勉強になりました。
こうやって撮るのかとお背中を拝見しておりました(^^)
なにもかもが刺激になる講座でした。
あと、お子様に接する姿がとても美しく、勝手に「理想のお母様NO.1」と心の中のランキングに記させていただきました(笑)
当日は本当に色々ありがとうございました。たのしかったです。。
** guron * 2005/11/25 12:20 AM *
きゃーー、『理想のお母様NO.1』に反応してまたまた登場してしまいましたよ(^^ゞ
いやいや、日々反省・あーでもない、こーでもないっと手を変え品を変えの子育てなのですよーー(笑)
と、サイトの方でワークショップ当日の「NATURAふぉと」 UP☆したんですよー
楽しかったひととき、思い出しますネ
お時間ある時にまたのぞいてみて下さ〜い♪
** ga-tyan * 2005/11/26 9:00 AM *
>ga-tyan さま

ほんと、素晴らしいです。ga-tyanさまの子供に接する姿。
みていて、「ああ、このお嬢さんはこんな形で育っていってて、幸せだな。今後ももっと幸せになるな」と確信してみていました。

サイトの方もすでにこっそり拝見しております♪
お家の建築風景から眼が離せません(><)
どんなおうちになるのかな〜と。今見えてる部分で、外壁が素敵で「わーわー」言って見ています。
後ほど書き込みにもまいりますね♪
** guron * 2005/11/27 12:26 AM *
ワークショップお疲れさまでした!
明日の結婚式はまたナチュラが大活躍できるネ!
先ほどTBさせてもらいました〜。
** フウカ * 2005/11/27 3:27 AM *
>フウカさん

TBありがと〜。
うちからもさせてもらいますね。。
NATURAの現像が出来上がるの楽しみです☆
** guron * 2005/11/30 10:22 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 トラックバック
naturaワークショップ
 カメラ日和ショップ&ギャラリーで行われました、  naturaワークショップ、無事に終了しましたー。  くわしくは続きに。
| Journal intime | 2005/11/24 1:54 AM |
NATURAワークショップ(長文)
11/19(土)に代官山にて、雑誌「カメラ日和」主催のNATURAワークショップに参加してきました。 NATURAというのはフジフィルムから出ているカメラなのですが、今年の半ばに購入してから旅行先で使ったりとけっこう楽しく利用しているお気に入りカメラなのです。 ノン
| アイマイナキロクキ | 2005/11/27 3:12 AM |