<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 動き出す。 | main | 熱と感情 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
「書く」をはじめる
「一個人(いっこじん)」という雑誌がありまして、
対象は多分「子供がもう大きいお父さん」なのだろうと思うのですが、それの今出ている2月号を思わず手に取りました。
amazonでこの号を見つけられなかったのでちゃんと紹介出来ず悲しいのですが、小西真奈美さんが表紙の号です。

普段全然手に取ることのないこの雑誌を手にしたのは、特集にひかれたから。
「「書く」って楽しい?」
という特集で、一冊丸ごと書くことについての特集でした。
読み応えのある文章と綺麗な写真んで構成された特集は書くことからつながる、年を重ねること、生きることについてまで考えさせられる雰囲気さえありました。
これを読むことで、「そういえば、私、書くことってとっても好きだった」と思い出し、今までは投げやりにしか書いてなかったいろんなもの、例えばこのblogの文章ももう少し丁寧に書くことにしよう、というのが今年の目標になりました。

今年の私の目標を作るきっかけになったこの雑誌には、もうひとつ気になるものがついていました。
「一年後のあなたに宛てて、手紙をだしませんか」と題し、封筒と便箋がついていたのです。
これを出すと、時間差郵便で一年後の自分に届くというもの。
タイムカプセル郵便みたいな感じです。
おもしろいとおもいませんか?
一年後というのが、長すぎずいいじゃありませんか。
覚えている間に届くし、今年一年を振り返り、次の年につなげることの出来る封書になるのではと考えます。まだ書いてないのですが、締め切りが1月25日なので、もうちょっと考えつつ書いてみようと思います。

気になる方は、本屋さんで(もしくは、コンビニ)探してみてくださいませ。

※一個人 二月号(2006年NO.69)¥580 KKベストセラーズ
__________

話しはかわりまして、右側のコンテンツ、少しいじっています。
amazonの表記のところに余計なのがついていたのが気にいらなかったので削ったり、my bloglistがサービスかわり別のRSSになるというのでそちらのドリコムRSSに対応したり。
あと、一番大きいのはiTuneの音楽紹介を入れるようにしました。
最近はめっきりCDを買わずに、iTune Music Storeから買っています。だから自分の欲しいものやオススメを紹介するためにはamazonの紹介より事実に即していると思ったので、こちらのサービスを導入。
細かく更新していくつもりなので、見てくださいね。

あとはマイナーチェンジはその時々にしていく予定。
自分が見やすいように、使いやすいようにしたいのです。
今まだ不満なのはだんだん長くなる右コンテンツをもうちょっと短くしたいっていうのと、amazonの画像が大きいのでもう一回りくらい小さくしたいってこと。amazonの画像は独自タグが小と中で大きさが違いすぎるので苦戦しています・・。あと、自分通販用に楽天の紹介も入れようか・・とも検討中。
でも、あんまりいじりすぎると、テンプレ移行の時に大変そうだなぁ。どうしよ・・。

ついでにまた風邪です・・。まいった・・。
* 17:11 * comments(2) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 17:11 * - * - *
 コメント
私もCDの衝動買いはやめて、iTuneにしようかな・・・。
結構、インディーズもあるんだねぇ。
「DOPING PANDA」っていうバンド、オススメですよ〜。
** くみこ。 * 2006/01/15 11:35 PM *
>くみこさん

うん、いいと思いますよ!
まぁ、全部が全部iTuneで配信されているわけではないのですが、でもいろんなのがあって、ためしに聞いてみることもできるし、楽しいですよv
インディーズは逆にお店で探すのよりもいいかも。
オススメのバンドもチェックしてみます!
** guron * 2006/01/17 8:55 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 トラックバック